音楽 歌詞派?メロディー派?

突然ですが、みなさん音楽はどんな時に音楽を聴きますか?

リラックスしたいとき、集中したいとき、嫌な通勤通学を明るくしたいとき、

lineの返信内容や既読の早さから脈なしの可能性を考えてGoogleで調べたら余計に不安になってきてもう仕事/勉強どころじゃないとき(決して1か月前の俺ではない)

などなど、いろんな場面に音楽はつきもので、ほんまにアーティストの方々には頭があがりません。

で最近思ったんです。あれ?この曲まじで神やわ!っていうとき、歌詞の意味考えず言ってね?

 

ってことで、どうもこんにちはvjasです。今日もどうでもいいこと書いていきます。初めてのかたは一本前に自己紹介あげてますのでぜひぜひ。(宣伝大事)

 

vjas.hatenablog.com

ほんなら本編。

 

よく某Мステとかの街角インタビューで、あなたの真夏の定番ソングといえば?みたいなんで、~さんの〇▽◇です。この~一人じゃないから奇跡をつかめるっていうのが、夏の部活の大会で熱くなった高校生の自分を思い出しますね~みたいな。

あんなん用意してる?笑

めっちゃ好きな曲でも歌詞は自然と歌えるけど、感情がのってないというか、歌詞の意味なんか考えたことなかったんですよね。

噂によると、海外とちがって日本の曲はメロディーで売れるみたいな話も?

だって海外のランキング上位きいても全然よさわからないですよね笑(英語読めへんからやけど)

けど、ほんまに自分がつらくなった時があって、歌にしか頼られへんって時に歌詞ひらいて文字おってちゃんと意味を理解したんですよ。

そしたら、その意味といつも聞いてたきれいなメロディーが合わさって、自然と涙がでてきて初めて歌っていうものが分かった気がしました。

 

っていうみなさんにとっては当たり前やったかもしれないんですけど、僕にとっては大革命だったので、みなさんはどうなんかなって気になって今回は書きました。

ぜひコメント欄で教えてください。

このブログは気分屋lev100が書いておりますので、スターをいただけるととても喜びます。(いつもありがとうございます)

ならこの辺で!

 

【一人じゃないから奇跡をつかめるっていうのが、夏の部活の大会で熱くなった高校生の自分を思い出しますと言いたくなる、第103回夏の甲子園でつかわれた夏の新定番ソングが聞きたいあなたへ】

夢わたし/なにわ男子